東海エリアに住む女性ライダーが集まった!「レンタル819名東」で、地元密着型ツーリングを開催

Bike Life

8月のとある週末。この日は台風9号と10号の影響で、全国的に荒天が予想されていたのだけど、天気予報を見ると私たちが向かう予定の名古屋エリアは「晴れ!」の予報。むむっ、やはりバイク女子部は晴れオンナが集まっているのか!?と思いながら、私たちは新幹線で名古屋に向かったのでした。

今回は「レンタル819名東」と「バイク女子部」のコラボで女性ライダーのためのツーリングを企画。東京からは女子部運営スタッフである、私とかおりさんが参加。しかし、普段東京住まいの私たちは、東海エリアの土地勘がほとんどありません!そこで、ご協力いただいたのが、東海エリアの女性ライダーのグループ「まぐやん」。まぐやんは現在メンバーが約80名、グループ名の由来になっているのは、M=三重、A=愛知、G=岐阜+名古屋銘菓のなごやん。地元愛が感じられるネーミングですね。今回は5名のまぐやんメンバーにご参加いただきました。

この日の集合場所は、名古屋第二環状自動車道の上社南インターチェンジや名古屋インターチェンジからはバイクで5分ほどの場所のある「レンタル819名東」。こちらのお店は今年の3月にオープンしたばかりで、広い店内には大小さまざまなレンタル車両がズラリ。人気のハンターカブもレッドとベージュが揃っていました。

レンタル819名東。広い店内には最新モデルのバイクがずらっと並びます。もちろんぜーんぶレンタル可能。ヘルメットもレンタルできます。
店長の後藤寛教さん。優しい笑顔で出迎えてくれます。
東山線・上社駅より230m(徒歩3分)なので、電車でのアクセスもGood。

兵庫県から参加の峰子さんは「一度乗ってみたかった!」というホンダ・レブル250を、かおりさんはスズキ・ジクサー250、私はカワサキ・ニンジャ250をレンタル。遠方組はこうして現地でバイクを借りることで、美味しいトコどこ取り…と言うか、体力を温存しつつ、ツーリングを楽しめます。もちろん、普段の愛車とはまったく違うタイプのバイクに乗れるのもレンタルの魅力です。

足着きの良さと乗りやすさで、レンタルでも人気のレブル。基本的な操作方法を教えてもらいます。

名古屋にお住いの久美子さんは、レンタル819の月額固定会費を支払いバイクを借りられる「マイガレ倶楽部」を利用してホンダ・CB400 SUPER FOURを借り、参加。リターンライダーとして最近またバイクに乗り始めたそうですが、しばらくはいろいろレンタルして楽しんでみようということでした。

中学生の息子さんがいる久美子さん。バイクに乗るのは久しぶりとのことで、乗りやすさを重視して CB400 SUPER FOURをレンタル。

初めましてのみなさんも多いので、まずはみんなで自己紹介から。

その後、今回の企画者であり、先導ライダーとしてもお世話になるオーヴァーホールディングの佐藤健志さんについて、第二集合ポイントである道の駅「半布里の郷 とみか」に向かいます。

自己紹介タイム!SNSでは繋がってても、初めて会う人も多い。
シートが熱くならないようにスタートするまでウエスを置いてくれるという気遣い!

出発前にみんなで集合写真。行ってきまーす!

行ってみたかった!ライダーズカフェ・アグスタ

最高気温が38度と言う天気予報は間違っていなかった!とにかく暑い! でも、そろそろ休みたいな〜、ノドが乾いたな〜ってタイミングで絶妙に休憩を入れてくれる。先導の佐藤さんとかおりさんがインカムでやり取りして調整していたそうで、こういう気遣いが女性ツーリングには嬉しいですよね。

気持ちのいい青空!

そして、道の駅「半布里の郷 とみか」でも、2名の女性と合流し、せせらぎ街道を目指します。途中、木曽川と並行して走るところもあり、大きな岩からジャンプして川に飛び込む少年、気持ち良さそうだったなあ。

途中、トンネルの先の交差点渋滞で、酷暑の中、しばらくノロノロ運転という試練!もあったけど、誰も熱中症になることもなくこの日の目的地でもある「ライダーズカフェ・アグスタ」に到着。すでに駐車場には何台かのオートバイ、バイク乗りの間では有名店のようですね。

川をまたぐ小さな橋を越えると、可愛らしい建物が。「ライダーズカフェ・アグスタ」(住所:岐阜県郡上市明宝奥住1962)

森の中の可愛らしいカフェという印象の入り口を入ると、中には希少なオートバイやロードバイクがズラリ。聞けば、すべてカフェオーナーさんのものだそうで、車両説明も添えてあったりと、バイクへの愛を感じます。

ランチはカレーをメインにサンドイッチなどもあり、とにかくボリューム満点。私はにんじんと季節の野菜カレーと頼んだのですが、丸ごと1本のにんじんがのったカレーは女性にも大人気だそう。店内は感染対策がされているので安心して食事を楽しめます。

にんじん1本がどーんとカレーの上に。「にんじんと季節の野菜カレー」1,200円。お米は地元、明宝産コシヒカリを使用。
テーブルには仕切板が置かれるなど、感染防止対策がしっかりされています。私たちも食事のとき以外はマスク着用で。

お店の脇には渓流が流れ、川遊びも楽しめます。私たちもブーツを脱いでしばしカラダを冷やしちゃいました。本当なら夏休みの子供のようにジャブジャブ入りたい気持ちは抑え、足だけ。オトナですから(笑)。

本来なら、もう少し、せせらぎ街道を北上する予定だったのですが、暑さと帰りの渋滞を考慮して、ここでUターン。女性ライダーのツーリングに無理は禁物です。道の駅のお向かいにあったジェラート屋さんでひんやりスイーツを堪能して、ひとまずここでお開きにしました。

道の駅「明宝」に立ち寄り。ここでもたくさんの女性ライダーを見かけました。
お約束の顔はめパネル。名産、明宝ハムになりきろう(笑)

今回参加したメンバーはほとんどが東海エリアからの参加でしたが、バイク女子部やまぐやんに参加していても実際に会うのは初めてだったり、話してみると家がめちゃくちゃ近かったりと、リアルで会ったことでより距離が近づいたようです。みなさん、かなり地元トークで盛り上がっていましたからね!

また、次回も一緒に走ろうね!

このレンタル819名東とのコラボツーリングは、今後2ヶ月に一度開催していく予定です。今回は女性限定でしたが、今後は男性も参加OKだったり、小さなバイクで行くツーリングなども企画していくので、ぜひ、レンタル891名東やバイク女子部のfacebookをチェックしてくださいね。ちなみに、バイク女子部メンバーならレンタル料が10%オフという特典もあるので、バイクを持ってない方はもちろん、普段とは違うバイクに乗ってみたいと言う方もぜひご参加ください。

今回参加されたメンバーのコメントをご紹介します!

【峰子さん】ずっと雨予報だったので、カッパを新調し備えていたのですが、なんと当日は最高気温を記録する程のピーカン!前回の熊本女子ツーは、雨との戦いでしたが、今回はまさしく暑さとの戦いでした。戦うバイク女子!
オーバーレーシングの佐藤さんの先導のおかげで安心して走ることが出来、こまめに休憩を取って頂きながら、熱中症対策と感染予防をしっかりしつつのツーリングでした。
バイカーズカフェでのランチのカレーも、明宝ジェラートも本当においしかったです。女子ツーにおいしいものはマストですよね。中部地方のバイク女子との新しいご縁をいただくこともできました。ありがとうございます。
レンタルバイクがお得に借りることができる女子ツー、今回は女子に大人気のレブル250をお借りしました。一日乗ってみて、その扱いやすさ、足つきの良さ、なめらかな走りに人気の理由がわかりました。
コンビニに携帯を忘れ取りに戻って、高速道路を使って皆を追いかけた訳ですが、そのパワフルな走りを高速で試せたのは良かったと思います。

【まぐやんリーダー・里衣さん】土日&夏休みということもあり、途中の渋滞は辛いものがありましたが休憩多めで無理なく走れて安心でした。帰路のルート変更の決断も良かったです。

【真由美さん】もう少しペースが上がると涼しいかな。休憩の時「何分まで休憩しますー」って伝えると、どのくらい休んで良いかが解るので良いのでは。支度が遅くなるかも、迷惑かけるかもって、急いで支度しなくてもいいのではと思いました。

【由佳さん】女子だけのツーリングは滅多にないし、人数も集まらないので楽しかったです!林さんたちが川遊び楽しそうで、新鮮な感覚でした(笑)名古屋っ子は山も海もすぐ行けるので。今後、超初心者の方も参加しやすい、レンタル819さんを上手に活用できる企画ができると良いなーと思います!!

【美恵さん】SNSグループの初顔合わせで、輪が広がり楽しかったです♪激暑に渋滞もありましたが、無事無事故無違反で帰宅出来れば、全て良い思い出です。松崎さん、林さんの、都会の香りがまた良かったです(笑)。また、機会がありましたら、ご一緒させて下さい♪

【千鶴さん】初めて女子のみのツーリングに参加しました。最初はドキドキでした。が、休憩ごとに話して、みんなバイクに乗るために苦労してることとか聞いて 私もー頑張らないと!と勇気をもらいました。今回、職場が近くの方もいらして(自転車で3分)仲間が増えて嬉しいです。こんな機会を与えてもらって感謝です。

【久美子さん】久しぶりのバイクだったり、ツーリングだったりでウキウキ反面、不安もあった今回の参加ですが、至れり尽せりの対応に不安も吹き飛び、楽しい時間を過ごさせて頂きました。ありがとうございました!また機会があれば参加させて頂きたいです!

【バイク女子部 運営スタッフ かおり】暑い1日でしたが、笑顔ばかりの楽しい1日でした! 名古屋エリアは女性ライダーが多いイメージができました。 これからもみんなで輪を広げていきたいなと思います♪

【バイク女子部 運営スタッフ ゆうこ】土地勘のないエリアでのツーリングだったので、地元メンバーのアドバイスや意見がとても参考になりました。そして、道の駅やカフェに立ち寄ったときなど、女性ライダーの多さにびっくり。レンタルでお借りしたニンジャ250は取り回しがとても軽くて、駐車する時などとても扱いやすかったです。

YouTubeでもツーリングの様子をご紹介しています。ぜひご覧ください!

Yuko Matsuzaki

188,898 views

「バイク女子部 通信」編集長、Facebook「バイク女子部」管理人。バイク雑誌「MOTO NAVI」や自動車雑誌「NAVI CARS」の編集部に約12年在...